小人閑居

「ベストセラー」より「知る人ぞ知る」といった本を紹介していきたいと思います。

Articles



暗い話 4連チャン

SFマガジン 4月号

特集は「『SFが読みたい!2010年版』が選ぶ「ベストSF2009」上位作家競作」
掲載された作品は、
「allo, toi, toi」(長谷川敏司)
「ジェイクをさがして」(チャイナ・ミエヴィル)
「ミサイル・ギャップ」(チャールズ・ストロス)
「テルミン嬢」(津原泰水)
の4作品

「allo, toi, toi」と「テルミン嬢」は、脳内に埋め込んだ機械によって
主人公が苦しむことになってしまう話。
「allo, toi, toi」の方は、主人公は幼児への性犯罪のために服役中という
設定のため、正直、読むのが進まなかった。
(ただ、悪趣味な話が出てくるわけではない。単にそういう設定があまり
 好きではない、というだけの話)

「ジェイクをさがして」「ミサイル・ギャップ」は、突然、変わり果てて
しまった世界での物語である。
どういう世界観なのか、なかなか分かりづらかった。

特集の4作品とも救いのない話だった、というのは、期せずして、なのか、
こういう話が流行っているのだろうか。
暗い話、というのも合間にはよいが、連続して読むことになると、少し
胃にもたれてしまう。

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
