小人閑居

「ベストセラー」より「知る人ぞ知る」といった本を紹介していきたいと思います。

Articles



SFではないニュース【非実在青少年】

青少年育成条例改正案に関する質問・回答集が公開された。

いきなり何の事か分からない、と思うが、これは、アニメ・
漫画に登場する18歳未満のキャラクターは「非実在青少年」
だとして、性的描写などの内容によっては不健全図書に指定
して青少年への販売を禁じる「東京都青少年の健全な育成に
関する条例」に関連するニュース。

改正案自体は、2月24日に提出され、3月19日の都議会総務委
で採決、3月末にも本会議で採決される予定だったが、賛否
両論の議論が沸き起こり、結局、結論は先送りに。

個人的には、このようなものは条例で決めるようなもの
ではない、と思う。
提案した人達は、善意で考えたのだろうが、あまりに曖昧な
ため、採決されて、しばらく時間が立てば、当初の意図とは
別に暴走するのは目に見えている。
政治家という人種はスキあらば、言論を制限しようとする、
と思っているので、その突破口になるだろう。

「地獄への道は善意で舗装されている」という言葉を思い出す。

この条例に関する質問・回答集が発表された、というのが
冒頭のニュースである。
ところで、この質問・回答集、かなりツッコミどころ満載で、
かつ笑える。
「綾波レイのヌードはOK」

例えば
"「非実在青少年」とは何ですか?"
"「明らかに18歳未満の青少年であると設定されているキャラクター」
のことです。
作品の中で、そのキャラクターの年齢や学年が、絵やセリフで表され
ていたり、小学校や中学校の校舎で授業を受けているシーンがあるなど、
誰が見ても明らかに「18歳未満である」と認識できる場合や、ナレー
ションで「○○(キャラクター名)は13歳。」などと説明されている
場合が、この「非実在青少年」に該当します。"

高校生の主人公が留年している場合は、どうなるのでしょうか?
また、「誰が見ても明らかに18歳未満である、と認識」できるが、
ナレーションで「○○(キャラクター名)は19歳」と言った場合は、
どうなるのでしょうか?


"「非実在青少年」のパンチラや、おっぱいやお尻が
見えるシーン、裸のシーン、入浴シーンやシャワー
シーンがある漫画やアニメは、全て規制されるのですか?"

という質問に対して、対象外となる例は、この通り。
・「ドラえもん」(しずかちゃんの入浴シーン)
・「サザエさん」(ワカメちゃんのパンチラシーン)
・「キューティーハニー」(如月ハニーの変身シーン)
・「クレヨンしんちゃん」(しんのすけがお尻を出すシーン)
・「ドラゴンボール」(ブルマが裸になるシーン)
・「新世紀エヴァンゲリオン」(レイやアスカのヌードシーン)

ヤッターマンのドロンジョ様は、ひっかかるのか!?
と思ったが、「24歳」という設定なので、大丈夫らしい。

・・・この質問・回答集を作った人たちは
大真面目
でこういう文面を考えたのだろう。
議論の過程を見てみたかった。

トラックバックURL

http://randokukanso.blog79.fc2.com/tb.php/126-26659794

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
