小人閑居

「ベストセラー」より「知る人ぞ知る」といった本を紹介していきたいと思います。

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SFなニュース【はやぶさ君、帰還前日】

探査機はやぶさ君の帰還が明日(6/13)に迫り、関連記事を
ちょくちょく見かけるようになった。

懲りずに動画をいくつか紹介。




これまで何度か紹介してきたが、相次ぐ故障にも関わらず、
ミッションを継続した運用チームのメンバーには、頭が下がる。

はやぶさ君の旅路をまとめたものはコチラ(↓)
「50億キロの旅路 "はやぶさ" 帰還へ」(上)
「50億キロの旅路 "はやぶさ" 帰還へ」(中)
「50億キロの旅路 "はやぶさ" 帰還へ」(下)

どれだけスゴイ事をやりとげたのかは、この動画が分かりやすく
説明している。



イトカワの試料が採取できているかどうかは、実際にカプセルを
見てみるまで分からない状態である。

採取できているにこしたことはないが、採取できていなかった
としても、イオンエンジンの実証、はやぶさのトラブルを乗り
越えたノウハウ等は貴重な財産として残る。


ところで、カプセル自体も試料を無事、届けるための工夫が
満載らしい。
「小惑星探査機 「はやぶさ」カプセルは工夫満載」
「砂漠の星くず見つけ出せ はやぶさカプセル回収大作戦」



不謹慎だが、もしカプセルが着陸予定地点を外すことがあったら、
その時は、シーシェパードの船に当たってくれないかなぁ・・・
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://randokukanso.blog79.fc2.com/tb.php/147-c8a723f9

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。