小人閑居

「ベストセラー」より「知る人ぞ知る」といった本を紹介していきたいと思います。

Articles



罪なヤツ

バーダー
 2010年 8月号


記事の中で気になったのは、特集記事の中の
「トビはほんとうに乱暴者?」
というタイトルの記事。

人間が安易にエサをやったばかりに「人間は
エサをくれるもの」と思い込んだトビ達が
人間の食べ物を狙うようになった、という話。

トビにしてみれば、用があるのは食べ物だけ。

が、横取りしようとした時に食べ物だけではなく、
人の手までつかんでしまったとかいう事を人間が
「襲われた!」と叫んでいるという図式である。

しかも「襲われた」と思っているのは、人間だけ
というパターンがほとんど。

よく観察すると、トビが「攻撃」してくるのは
後ろからだけである。
実のところ、トビは人間が恐いのだ。


こういう図式は、掃いてすてるほどあちこちで
見られる事だ。
お互いの言葉が通じないだけに、いきちがいを
訂正するには、長い時間がかかってしまう。


身近な所ではカラス、テレビでよく見るのは
ニホンザル。

どのケースも野生動物に対して、ペットなど
と同じ感覚で食べ物を与えてしまったのが
発端である。

野生動物に食べ物を与える、という事は人間と
野生動物双方にとって罪な事になのだろう。

トラックバックURL

http://randokukanso.blog79.fc2.com/tb.php/171-c5d0c393

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
