小人閑居

「ベストセラー」より「知る人ぞ知る」といった本を紹介していきたいと思います。

Articles



SFなニュース【私を月に連れてって】

【 2010年8月2日 2020年に車両型ロボットで月探査 】

宇宙開発戦略本部の「月探査に関する懇談会」が29日、
報告書「わが国の月探査戦略」(PDF)を公表した。

「月」「ロボット」と聞いて、少し前に何か似たような
ニュースを読んだような覚えがあるので探してみると、
やはり、こんな記事があった。

世界初の宇宙ロボットを通じて
中小企業のものづくりの技を世界にアピール!


東大阪の中小企業(SOHLA)が協同で作った人工衛星
「まいど1号」の事は記憶に新しいが、そのグループが
今度は、

「2足歩行ロボットを送り込み、
月面に日本国旗を描き、万歳をする。
そして、地球に帰還させる」

というプロジェクトを発表した、という記事だ。


「技術的な難易度」では、甲乙つけがたい、と思うが、
SOHLA の方が圧倒的にバカバカしい。

だから、SOHLA の方を応援したい。

トラックバックURL

http://randokukanso.blog79.fc2.com/tb.php/172-af3fe459

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
