小人閑居

「ベストセラー」より「知る人ぞ知る」といった本を紹介していきたいと思います。

Articles

【SFではないニュース】再就職先

「サッカー岡田監督”農業はやりません”」

サッカーの岡田監督が 8/29、大阪で行われたトークショーで、
退任後に農業に就くとの噂を否定した。

何のことか分からない、と思い記事をよく読んでみると、
英サッカー誌のインタビューで

「退任後は『晴耕雨読』に過ごしたい」

と語った時の
「晴耕雨読」を「農業をやりたい」と誤訳
されたのが原因だそうだ。

ちなみに「晴耕雨読」を翻訳サービスで英語に翻訳してみると
次のようになった。

Yahoo 翻訳
 「Working on fine days and reading on rainy days」
 正確ではあるが、いかにも直訳という感じ。

エキサイト翻訳
 「Work in the fields when」
 何か抜けている。
 (何度も確認したが、入力ミスはしていない)

Google 翻訳
 「晴耕雨読」
 翻訳すらしてくれなかった。



閑話休題



記事によると、真に受けてしまった沖縄のバナナ園や北海道の
ある町長からオファーがあったそうだが、コンサドーレ札幌の
監督の経験から、札幌市郊外で農業というのは、どうだろうか。

トラックバックURL

http://randokukanso.blog79.fc2.com/tb.php/186-aa219981

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/