小人閑居

「ベストセラー」より「知る人ぞ知る」といった本を紹介していきたいと思います。

Articles

家系図作り

ナショナルジオグラフィック
 2010年 9月号


「ツタンカーメン」という名前は、誰もが聞いた事くらい
はあるだろう。


あまり盗掘の被害を受けていない状態で発見され、豪華な
副葬品で話題になった。

だが、ツタンカーメンが王位の座についたのは9歳。
在位帰還は、10年ほどしかない。
つまり王としては、それほど、というより弱小の王でしか
なかったのである。

それでも、かなり大量の金の装飾品が副葬品として、埋葬
されていた。

弱小の王でさえ、これだけのものが埋葬されていたのだから、
古代エジプト文明で最も強大な力を持っていたと言われた
ラメセス2世の墓には、どれだけの財宝が眠っていたのか
計り知れない。
(すでに荒らされてしまっているが)

今回の特集は、ミイラから採取したDNA情報から
ツタンカーメンの家族関係を特定する研究に関しての記事。

ツタンカーメンの両親は兄妹で結婚していたため、ツタン
カーメンには、生まれつき左足が内側に曲がっている障害
があった上、病弱だったらしいのだ。


ツタンカーメンの死因は、今までもイマイチはっきりして
いなかったので、新説が一つ加わっただけなのかもしれないが、
DNA情報から、このような事が分かった、というのが
面白かった。

しかし、(保存状態にもよるが)ミイラからでもDNA
情報が採取できるとは・・・

トラックバックURL

http://randokukanso.blog79.fc2.com/tb.php/200-47c57ba9

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/