小人閑居

「ベストセラー」より「知る人ぞ知る」といった本を紹介していきたいと思います。

Articles



SFなニュース【探査機つながり】

探査機はやぶさのカプセルの中に小惑星「イトカワ」の微粒子が入っていたことが確認された、というニュースがあった。
はやぶさには地球帰還前くらいから興味を持ち、関連する本も2冊読んで、感想文もこのブログに書いた(その時の記事はコチラコチラ)ので、このニュースを聞いた時は、うれしかった。

はやぶさの運用チームで苦労した人達は、はやぶさ(のカプセル)が帰ってきた事だけで、大成功、と言っていたが、「ボーナス」までついていたので、喜びもひとしおだろう。
一部、「事業仕分け対策」などと言う人がいた、というが、そういうレベルでしか今回の事を見られないのは、気の毒に思う。

ところで、これ以外に人工衛星関連のニュースがいくつかまとまって出ていた。
「”あかつき”金星周回軌道に12月7日朝、投入」
あまり、新聞やテレビで紹介されないが、金星探査機「あかつき」は、12/7に金星周回軌道入るという。
「あかつき」には公募サイト(現在は公募していない)からメッセージを登録して、このような(↓)「記念乗車証」をもらっているので、思い入れが強いので、是非ともうまくいってほしい。

コピー ~ cert_v20002749

ちなみに「あかつき」「イカロス」「みちびき」それぞれ特設サイトがある。


そして、「はやぶさ」の後継機、「はやぶさ2」の模型が公開された。
「初代に負けない活躍を!「はやぶさ2」模型公開」

・・・見た目の違いがよく分からない!


トラックバックURL

http://randokukanso.blog79.fc2.com/tb.php/230-7812cd77

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
