小人閑居

「ベストセラー」より「知る人ぞ知る」といった本を紹介していきたいと思います。

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SFなニュース【ヒ素食いねえ!】

「NASA、ヒ素で増殖する細菌を発見」

NASAは、猛毒「ヒ素」を食べて増殖する異質な生命体の発見を発表した。
先日「宇宙生物学上の発見」についての会見を開く、という発表したため、いろいろな説が飛び交ったが、フタを開けてみると、地球上の新種の生物(細菌)についてだった。

内心、「月や火星などでで微生物が発見された」とか「ドロシー計画で異常な電波を受信した」とかいうものを期待していたのも事実だ。

だが、そうでないからと言って、ガックリという訳ではない。(多少、ガックリしたが)

生き物は、環境次第では、猛毒のヒ素でさえも自分の体に取り込んでしまうほどのたくましさを持っているのだ。
たとえ(人間から見て)過酷な環境であっても、まったく違う進化を遂げた生き物には快適な環境であるかもしれない。
生命体がいるかもしれないと考えられる範囲が格段に広がった、という事だ。

思えば、35億年ほど前は、地球上の生き物(微生物)にとって酸素は「毒」だったくらいなので、人間にとっての「毒」のヒ素を「食べる」生き物がいてもおかしくない、と言えば、そうかもしれない。
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://randokukanso.blog79.fc2.com/tb.php/240-53c54af5

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。