小人閑居

「ベストセラー」より「知る人ぞ知る」といった本を紹介していきたいと思います。

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白いSF小説、教えます

「SFはこれを読め!」
 谷岡一郎 ちくまプリマー新書


タイトルから分かる通り、この本は著者のすすめるSFを紹介したものである。

著者が学長を努める大阪商業大学には「グレート・ブックス」という授業がある。
これは毎週一冊、課題となる本を読み、学生達がその本について議論するという授業である。
著者は数年に一度、この授業の担当し、その年には、SFを題材とするらしい。この本はその授業をまとめたものである。

もちろんただ著者オススメのSFを並べたてただけでなく、いくつかのサブテーマを掲げ、そのテーマに関するSFを紹介している。

2人の学生と教授の会話を中心に本を紹介していくが、その会話の内容にはついついツッコミをいれたくなってしまう。
ワザとツッコミどころのある会話をさせて、大学の授業の雰囲気に読者を巻き込もうとしているかのようにもとれる。

そのような事を考えずに純粋にSF初心者へのオススメ本紹介としても楽しめる。
読まず嫌いでSFを読んだ事がない人がハズレを掴みたくない場合に参考にするのもいいだろう。
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://randokukanso.blog79.fc2.com/tb.php/269-40199002

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。