小人閑居

「ベストセラー」より「知る人ぞ知る」といった本を紹介していきたいと思います。

Articles

ネコ三昧

旅行けばネコ  岩合光昭 新潮文庫


世界的に有名な動物写真家であると同時に
ネコ写真家でもある著者。
この紹介の仕方は順番が逆、と言われるかも
しれない。

思わず笑ってしまうような決定的瞬間から、
モデルばりにポーズをとっているネコや、
ネコのいる風景まで数多くのネコ写真が
掲載されている。

被写体であるネコへの愛情が伝わってきます。
また個人的には変に擬人化してないところも
好きなところ。

後半には、ネコ撮影の心得やテクニックに
ついても書かれている。

が何よりも大切なのは、被写体に対する愛情。
写っているネコの表情を見ると撮影者がどんな
顔で写真を撮っているかが、よく分かる。

トラックバックURL

http://randokukanso.blog79.fc2.com/tb.php/30-308a0b8d

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/