小人閑居

「ベストセラー」より「知る人ぞ知る」といった本を紹介していきたいと思います。

Articles

口は災いの元

「失言辞典」
  失言委員会 編・著   学研


ちょっと気の利いた事を言ってやろうとした時、カッとなった時、切羽詰った時など、人は失言をしやすくなる。
一般人なら、せいぜい周囲の人に「はあ?」と言われるくらいだが、それが政治家、芸能人、スポーツ選手などテレビに出演する機会が多い人ほど、大騒ぎになる。

教科書に載っている吉田茂首相の「バカヤロー」から、ある試合をきっかけにバッシングの対象になってしまった、某一家まで、100の失言が収録されている。

とは言っても古い失言は数少なく、ほとんどは近年のもの。失言を見れば、聞いたことがあるとピンとくるものばかり。
後から見れば、よりによって、なぜ、そのタイミングで、と思うが、そのタイミングでやってしまうからこそ失言なのだろう。

本の中に出てくる失言で一番のお気に入りは次のもの。

「着服して・・・あっ、着席して」
  社保庁の職員が年金着服・横領問題についての記者会見で

そのタイミングといい、内容といい、絶妙すぎる。お笑い芸人でも思いつかないだろう。


本には載っていないが、自分が覚えている中での失言(というより迷言?)の最高傑作は次のもの。

「牛は海に住んでいない」

  2011/7/2 フジテレビ「渡辺陽一が撮ったこれが世界の「戦場」」にて、
  中学生の「牛は保護しなくていいのか」という質問(内容は要約)に対する
  ポール・ワトソン(シー・シェパード代表)の答え

ランド・シェパードやスカイ・シェパード、場合によっては、スペース・シェパードも作る予定があったのだろうか。

個人的にも「失言(迷言)」を集めたくなった。


トラックバックURL

http://randokukanso.blog79.fc2.com/tb.php/346-b494d522

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/