小人閑居

「ベストセラー」より「知る人ぞ知る」といった本を紹介していきたいと思います。

Articles



決まり文句

「今からちゃんと、勉強しておかないとね」
お父さんとお母さんは、いつもそう言う。
なんで、と聞くと
「大人になってから困らないため」だって。
本当かなぁ。
ほかの国の子もみんな、同じこと言われているのかな。
                     -朝日新聞 9/14 GLOBE より

答えは「イエス」

「学校へ行って一人前になれ。私はお前のために言っているんだ」
という言葉が4000年以上前のシュメール人の粘土板に遺されていたらしい。

そして、別の(おそらくは年配の)シュメール人の粘土板には
「最近の若者はなっていない」
と書かれていたとか。

この手の言葉は「ほかの国」どころか、文字通り「使い古された」(それも4000年以上)
決まり文句、という事になる。
ある意味、まったく進歩していないのか、普遍的なことなのか。

想像だが、次の言葉もどこかの遺跡か、大昔の文献に書かれていると思う。
「大人ってズルい」

トラックバックURL

http://randokukanso.blog79.fc2.com/tb.php/45-9228103a

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
