小人閑居

「ベストセラー」より「知る人ぞ知る」といった本を紹介していきたいと思います。

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年上半期 迷言録

ひそかに溜めていた「迷言」が、そこそこの数になったのと、2013年も半分が過ぎたので、発表する事にしました。

ネタの宝庫、某「洗濯」の党には感謝。

月によって、数にムラがあるのは、ご愛嬌と思って下さい。

先に言っておきますが、「迷言」の発言者として挙げられた人の中に支持する人、尊敬する人などがいたら、すいません。

1月
01/09
「7~8割以上は国内企業向けに発注される見通し」(防衛省)
総額20兆円規模の緊急経済対策の中に、防衛省がミサイルや戦闘機などの防衛装備品の整備費1805億円を計上していたことに対する回答
今後、国防費の増加を突っ込まれた場合に使える便利な論法

01/11
「強化尋問技術」
CIA用語(らしい)
意味:拷問のこと。「ものは言いよう」とも読む。
応用例:「強化乗車技術」
    意味 ①キセル
        ②暴走族の箱乗り

01/11
「原発の維持・管理などの経費をまかなうために支払われている」(日本原電 広報室)
日本原電が発電せず、電力5社からの「基本料」の収入だけで最高益を計上した件について
日本原電にとって、最も効率よく収益を上げる仕組みは原発を動かさないことでは?

01/12
「覚えていない」(石原伸晃 環境相)
手抜き除染が発覚した2013/1/4に登庁しなかったことについて、「4日は何をしていたのですか」という質問に対して
「記憶にございません」という流行語があったような気がする。

01/12
「おいしい事業」(福島県内の建設業者)
環境省が発注した除染事業を受注しながら、手抜き除染をしたゼネコンへのあてつけ(?)
高度な技術や大型重機は不要で、人件費のみの作業(しかも放射性物質を扱うため人件費は高く見積もられている)で、「中抜き」が横行している。

01/13
「自殺した生徒が悪い。他の体罰を受けた生徒は自殺してない。」(戸塚宏 戸塚ヨットスクール校長)
大阪市立桜宮高校バスケットボール部主将の生徒が体罰を苦に自殺した事件を巡って、体罰肯定派の戸塚氏の発言の一部。
体罰を受けて「なにくそ!」と思うタイプと萎縮してしまうタイプなど生徒の性格を見極めた上で指導するのが教師では?

01/15
「僕の中には世界中の女性で君しかいない」(高校教諭)
ロケットニュースより
http://rocketnews24.com/2013/01/16/285740/
55歳の教諭が、女生徒2人を相次いで呼び出し、一方には、この言葉を開陳。
さらにオリジナルのラブソングも熱唱(2人のうち、どちらに歌ったかは不明)
女生徒には断られるが、その後もメールを送ったりしたため、懲戒処分後、依頼退職。

「歌えなかったラブソングを歌おう」-このニュースへの一般ユーザのコメントより

01/16
「監督に命じられて投棄した人は手を挙げるように」
2013/01/16 朝日新聞より
手抜き除染問題に関するゼネコンの「調査」では、作業班員全員が現場監督がいる前に呼び出されて、このように聞かれたとのこと。

01/16
「私は政治家なので、誰とどこで会ったのかという話をするつもりは毛頭ない」(石原伸晃 環境相)
手抜き除染が発覚した2013/1/4に登庁しなかったことについて、「4日は何をしていたのですか」という質問に対して「覚えていない」(既出)と回答。
それを踏まえて、さらに聞いた結果。

絆創膏を付けて記者会見に臨んで、頑なに理由を言わなかった農林水産大臣がいたような・・・。
たしか、すぐ辞めるハメになった気がする。


01/18
「圧倒的な力を持っていれば、けんかをしないで済む。そのためにAR15(半自動ライフル)は効果がある。」(ロバート・ヘンリクセン 全米ライフル協会会員)
銃規制を巡る米国内の反対論についての朝日新聞の記事より

「より強い力で、ぶちのめされれば、おまえは満足なのかッ!!?」(「DRAGON QUEST ダイの大冒険」より)

01/18
「偽善だ」(全米ライフル協会)
すべての学校に武装警官を配置する、という提案への批判に対して。

「侵略者は超兵器に対抗して、もっと強烈な破壊兵器を作りますよ!」
「我々はそれよりも、強力な兵器をまた作ればいいじゃないか!」
「・・・それは、血を吐きながら続ける・・・、悲しいマラソンですよ」

(ウルトラセブン 第26話「超兵器R1号」より)

01/18
「(生徒募集に)ストップをかけて実態を解明した方が、子供たちのためになる」(橋下徹 大阪市市長)
大阪市立桜宮高校体育科2年の男子生徒が体罰を苦に自殺した問題を受けて

「悪者」に対しては、何をしてもいいという発想なのだろうか?少なくとも生徒を巻き込むのは問題

01/18
「予算執行権は僕にある」(橋下徹 大阪市市長)
大阪市立桜宮高校の体育科とスポーツ健康科学科の入試を中止しなければ、入試に必要な予算支出を認めない意向を示した。

体罰が力による暴力ならば、予算を執行しない、全教員異動は権力による暴力。目には目を。暴力には暴力を、ということか。

01/18
「僕が間違っていたら選挙で落とせばいい」(橋下徹 大阪市市長)
大阪市立桜宮高校体育科2年の男子生徒が体罰を苦に自殺した問題に関連して

選挙が全て、ということだろうか?また、その選挙は何年後?

01/18
「全教員異動」(橋下徹 大阪市市長)
大阪市立桜宮高校体育科2年の男子生徒が体罰を苦に自殺した問題に関連して

他の高校では体罰はありえないらしい。

01/18
「自分も浪人した。人生には1年遅れることもある。」(橋下徹 大阪市市長)
大阪市立桜宮高バスケットボール部主将の男子生徒が顧問の体罰を受けた後に自殺した問題で、同校の体育系学科の入試中止求めた際の発言

高校受験で浪人することと大学受験で浪人することの重みの違いは関係ないらしい。

2月
02/07
「天気予報は科学なのに責任に対する心理に支配され歪んでいる。
成人の日に外れたので過剰に積雪量を2度も見積もった。
多めに先読みすれば責任逃れができるとする姿勢がもし
3度目にあったら責任を追及します。
狼少年は許さない。
気象庁の自己保身のためにどれだけの組織、人が迷惑を与えられたか。」
(猪瀬直樹 東京都知事)
この後、電車のダイヤの乱れをネタに自分の著書を宣伝。
結局、宣伝したかっただけなのか、天気予報は100%当たらなければならないと信じているのかは不明。

02/15
「カリスマグルメ」(テレビ朝日 やじうまテレビ)
朝の番組で店を紹介する時に使用
人間以外にもカリスマが使える事を証明した

3月
03/03
「言い方があるでしょう。」(橋下徹 大阪市市長)
維新の会の国会議員に国会の事には口を出すなと言われたことに対して(報道ステーションで放送された映像より)

そっくり、そのまま、熨斗をつけてお返しします。

03/13
「国民の60~70%が変えたいと思っても、国会議員の三分の一をちょっと超える人たちが反対すれば、指一本触れることができない。これはおかしい。」(安倍晋三 内閣総理大臣)
(憲法改正に)反対する国会議員は誰が選んだと思っているのだろう?

03/21
「国会が決めた選挙のありかたについて、違憲とか無効とか、司法が判定する権利が、三権分立上、許されるものか疑問だ。立法府への侵害だ。」(中谷元 衆議院議員)
衆院憲法審査会で主張

「三権分立」の説明でよく使われる図は、国会が一番上に置かれているが、それを「偉い順」と勘違いしているのかもしれない。

03/30
「日本を孤立と軽蔑の対象に貶め、絶対平和という非現実的な共同幻想を押し付けた元凶である占領憲法を大幅に改正し、国家、民族を真の自立に導き、国家を蘇生させる」(石原慎太郎 日本維新の会代表)
日本維新の会の初めての党大会の前日、基本政策の一つとして挙げた「国民の意志と時代の要請に適したものに改正する」としていたものを変更。

今の憲法がよほど嫌いらしい。

4月
04/04
「日本は強力な軍事国家、経済国家になるべきだ。」(石原慎太郎 日本維新の会代表)
2013/04/05 朝日新聞 朝刊13版 4面 インタビュー記事より

自分や家族、友人は最前線に出ることはない、という前提でなければよいが・・・。

04/09
「天才子役出身」(「中居のミになる図書館」でのナレーション)
杉田かおるの紹介時のナレーション

誰もチェックする人がいなかったのか・・・

04/30
「ぼくのはじめての銃」
アメリカで発売されている子供向けのライフル(本物)のキャッチコピー

はじめての~銃♪君と銃♪

5月
05/01
「世界一安全な原発技術を提供できる」(安倍晋三 内閣総理大臣)
中東歴訪中の発言

ブラックユーモアとしか思えない。

05/08
「侵略の定義は学問的に様々な議論がある」(安倍晋三 内閣総理大臣)
参議院予算委員会にて

この人の侵略の定義は何なのか聞いてみたい

05/18
「僕を批判しているメディア関係者やコメンテーター、有識者。なんといっても日本の国会議員のレベルの低さを見せつけられた思い」(橋下徹 大阪市市長)
旧日本軍の従軍慰安婦問題に関する発言についての報道のされ方を見てのツイッターでの発言

その後、「僕だけじゃないもん、●●君もやってたもん」式の論法を展開

05/21
「さいたまを、取り戻す。さいたまミクス。」(長沼威 さいたま市市長選挙候補者(自民、公明推薦))
正確な発言日は不明。選挙演説の中でのフレーズ。

05/26
「投票率が低ければ、見直 しを求める意見が多くを占めるのではない か。50%未満の場合は特定団体の意見を 聞くのと等しいことになりかねず、市民の 総意とは言えない」(小林正則 東京小平市 市長)
MSN産経ニュースより 住民投票の投票率が50%を超えない場合、開票すらしないという「成立要件」を追加した事に対して。

同じ論法を使うと、選挙ので投票率が50%に満たない場合、選挙は無効にしなければならないはずだが、自分達は例外なのだろうか?

6月
06/06
「オスプレイの負担を本州でわかちあうために、まずは八尾空港を検討のテーブルに上げていただきたいと申し入れた」(橋下徹 大阪市市長)
安倍首相、菅官房長官との会談にて。

八尾空港は八尾市にある。大阪市にはない。しかも八尾市には事前に説明なし。
「僕、やります!」と手を挙げて、指されたら「・・・と、隣の●●君が言ってました」と言うのと同じ。

06/12
「米国民を守るための正当な行為であり、 過去には数十件のテロ謀議の阻止に役立った」(キー ス・アレキサンダー NSA長官(陸軍大将))
連邦上院議会のサイバー安全保障問題に関 する公聴会での発言

開き直る、その態度が気に入らないのよ~♪
両手をついて♪謝ったって許してあげない♪
(「3年目の浮気」より)

06/25
「取締役会を支配する意図はない。」(サーベラス・グループ)
2013/06/25 西武ホールディングスの株主総会でのサーベラス・グループの発言

西武ホールディングスの役員は11名(株主総会で選任された人数)、サーベラス・グループが役員に推薦した人数は8人。
人にむかって、バットを振りかぶっておきながら、「これで殴るつもりはない」と言われても・・・


06/29
「伝え忘れた」(日本原電)
2013/06/29 朝日新聞朝刊より。
東海第二原発で、事前に地元に伝えず、フィルター付きベント(排気)や防潮提の工場を始めた事について。

全てが終わってから言うつもりだったのだろうか。

06/29
「再稼動を前提とするものではない」(日本原電)
2013/06/29 朝日新聞朝刊より。
東海第二原発で、事前に地元に伝えず、フィルター付きベント(排気)や防潮提の工場を始めた事について。

「再稼動するつもりがなければベントなど設置する必要がない」(茨城県東海村の村上村長の発言)
ごもっとも。

スポンサーサイト

トラックバックURL

http://randokukanso.blog79.fc2.com/tb.php/506-a55dc182

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。