FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

読書感想文 番外編 「宇宙博2014 公式カタログ」 

読書感想文の番外編

「宇宙博2014 公式カタログ」

先日、幕張メッセで開催されている「宇宙博2014」の会場で購入したカタログ。
今まで、展覧会に行ってもカタログを買う事は、ほとんどなかったが、特に興味ある分野だったので、購入。

「宇宙博2014」自体、半分は欧州で開催された「NASA:A HUMAN ADVENTURE」を日本向けに再構成したもので、残り半分は日本の宇宙開発事業を紹介するもの、となっている。
カタログの内容も、これに合わせて(?)大きく2つに分かれる。

前半は「NASA:A HUMAN ADVENTURE」の展示品についての紹介で、展覧会のカタログとして、オーソドックスな構成。

こぼれ話的なものでは(会場で借りた音声ガイドでも説明があったが)、ロシアの宇宙食の中にウォッカが・・・。
昔、市販されている宇宙食(プラネタリウムで買ったような記憶がある)でイチゴアイスを買って食べたところ、「イチゴ風味の発泡スチロール」という感じで、以後、トラウマになった。
「まともな味になってきた」と評されるようになった後の宇宙食で、このような有様だったので、ウォッカは、どんな味だったろうかと想像するだけで、ゾッとする。

後半は日本の宇宙開発の歴史と将来についての内容となる。

が、この後半部分、展示品については、ほとんどそっちのけ。
日本のロケットや、人工衛星、探査計画についての解説が主となっていて、かなり読み応えがある。
(カラーイラストや写真も豊富)

こういうのが好きな人にとっては、たまらない内容。
会場のショップでは、クッキーやグッズなどがいろいろ販売されていたが、このカタログが一番のおみやげになるだろう。

興味の無い人にとっては、「ポカーン」となる内容だが・・・。
スポンサーサイト



カテゴリ: NHK、NHKプロモーション、朝日新聞社

テーマ: 読書感想 - ジャンル: 本・雑誌

[edit]

« 人類は「孤独」なのか?  |  分かりにくい話 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://randokukanso.blog79.fc2.com/tb.php/601-7c24c789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カウンター

プロフィール

検索フォーム