小人閑居

「ベストセラー」より「知る人ぞ知る」といった本を紹介していきたいと思います。

Articles



逢魔時

「ライディング・ザ・ブレット」
  スティーブン・キング  アーティストハウス


スティーブン・キングの短編集に収録されていなかった
短編。
アメリカでは、電子書籍の形でのみ存在する作品だが、
日本ではなぜか、独立した本として出版されている。

主人公は、故郷から離れた所の大学で学んでいる学生。
ある時、母親が脳卒中で倒れた、という電話を受けて、
とるものもとりあえず、故郷に戻る事になった。

だが生憎、愛車は故障中。ヒッチハイクで行くしかない。
そして、何台目かに乗せてくれた車の運転手には何か
違和感を感じる。

それもそのはず。運転手は死人だったから。
そして死人は主人公に選択を迫る。
「次の街に着くまでに、おまえか、おまえの母親の
 どちらを連れて行くか選べ。
 答えられなかったら、2人とも連れて行く」


「黄昏」の語源を調べてみると、古くは「たそかれ」
と言っていたらしい。
薄暗くなってくると人の顔が見分けづらくなり、
「誰ぞ彼(たそかれ)」と聞いて、相手を確かめたこと
から夕暮れ時を意味する言葉となった、と書いてある。

日本では、黄昏時は人ならざるものも姿を現す時間帯と
いう発想があるが、アメリカでも似たように考えるようだ。

死人の運転手はこう言う。
「おれみたいな連中はちょくちょく顔を出している。
 -きちんと舞台装置が整っている時にな」

日本の妖怪やオバケをよく考えてみると黄昏時に出てくる
ものは、そんなに力を持っていないような気がする。

この死人の運転手も実のところ、使い走りにすぎない。
自分の親分(いるかいないか不明だが)がどんなものか
知らないし、連れていった生者が最終的にどこに行くのか
も分かっていない。

なんだか本筋にあまり関係ないところに考えが行って
しまった。

トラックバックURL

http://randokukanso.blog79.fc2.com/tb.php/67-8e177a4f

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

たそかれ

こんばんは。
黄昏時のことを「おおまがどき」と呼ぶことがありますね。
これは、
「大禍時」と書くこともあれば、
「逢う魔ヶ時」と書くこともあるそうです。

昼なのか夜なのかはっきりしないとき。
人かと思って声をかけたら、その人はモシカシテ...。

不思議なときには不思議な物語を生み出す力があるのですね^^

Re: たそかれ

> こんばんは。
> 黄昏時のことを「おおまがどき」と呼ぶことがありますね。
> これは、
> 「大禍時」と書くこともあれば、
> 「逢う魔ヶ時」と書くこともあるそうです。
>
> 昼なのか夜なのかはっきりしないとき。
> 人かと思って声をかけたら、その人はモシカシテ...。
>
> 不思議なときには不思議な物語を生み出す力があるのですね^^

あがささん、こんにちは

「逢う魔ヶ時」とも書くのは知っていましたが「大禍時」は
知りませんでした。

死人の運転手が迫った「選択」は怖いと思いましたが、
「おれみたいな連中は、ちょくちょく顔を出している」
という言葉も印象的でした。

スティーブン・キングに言わせると、死者は乗り物を
疾駆させるらしいので、黄昏時に猛スピードで飛ばし
ている人の中には、いるかもしれませんね。

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
