小人閑居

「ベストセラー」より「知る人ぞ知る」といった本を紹介していきたいと思います。

Articles

スポンサーサイト


庶民の暮らし

「この世界の片隅に」
  こうの史代  双葉社

太平洋戦争中の昭和18年から20年が舞台。主人公すずは広島から
呉に嫁いでくる。

戦争は、どこか遠くの出来事であるかのように扱われ、主人公の
こまごまとした生活の様子が描かれる。
ちょっとした「事件」はあるものの、平穏な日々、平凡な日常が続く。
だが、間違いなく戦争は行われていて、日々の暮らしの中、突然、
その闇はぱっくりと口を開ける。

直前まで、のどかな日常風景であったのに突然起こる「戦争」。
またマンガの絵柄自体もほのぼのとした感じなので、その落差が
恐ろしい。ただ、救いは、変にジメジメした感じにならないところだ。

たとえ打ちのめされるような事があっても、いつまでも落ち込んでいない。
(いつまでも落ち込んでいるのは贅沢なのだろう)
庶民のたくましい、と言うべきか、したたかな生き方も垣間見える。


作品の中で印象に残った言葉。

「生きとろうが、死んどろうが、
 もう会えん人が居って、ものがおって、
 うちしか持っとらん、それの記憶がある。
 うちはその記憶の器として、
 この世に在り続けるしかないんですよね」

「私のこの世界で出会ったすべては
 私の笑うまなじりに
 涙する鼻の奥に
 寄せる眉間に
 振り仰ぐ頸に宿っている」
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://randokukanso.blog79.fc2.com/tb.php/75-b53a2fd4

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
