小人閑居

「ベストセラー」より「知る人ぞ知る」といった本を紹介していきたいと思います。

Articles

宇宙を夢見た男たち その3

その3!

・「図録 王立科学博物館」 
 岡田斗司夫 総監督 (三才ブックス)


 数年前、「チョコエッグ」などの食玩ブームがありましたが、そんな中
 に発売された「王立科学博物館」シリーズ。
 バイキングやアポロ、スペースシャトルなど宇宙開発に関する
 フィギュアが「王立科学博物館」という架空の博物館の展示品という
 設定で入っていました。

 食玩は、一時期、凝りましたが、このシリーズには、特にハマりました。

 これには、解説の小冊子がついているのですが、この情報量が
 食玩にしては、かなり豊富。
 作っていた人達は「本誌」と呼んでいたそうですが、その名に恥じぬ
 内容でした。

 この本は、その「本誌」の中で特に人気のあったものを集めた
 ものです。

 科学者や宇宙飛行士以外にも名もなき人達のエピソードもあるのが
 にくいところ。

 個人的なお気に入りは「発射台の総統と呼ばれた男」のエピソード。
 頑固一徹。だからこそ信頼される「総統」。
 でも自分の仕事現場にいたら、敬遠してしまうかも・・・
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://randokukanso.blog79.fc2.com/tb.php/8-a6ee8d9b

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/